みずはしこども食堂。
水橋中部地区のたくさんのボランティアの方々に支えられて、昨日なんとか開催することができました。
次回への改善点は山ほどありますが、それを大きく上回るこどもや保護者の感想に胸が熱くなりました。
市のこども担当の方々やお弁当の会社から栄養士の方々も見学に来られました。
水橋のマスコットキャラ、やくしさんも暑いなかお越しいただきました。
びっくりしたのは、小学校から校長先生をはじめ、教頭、教務主任、全学年の学級担任の先生方が外が真っ暗になるまで参加してくださったことです。
学校教育と地域教育はそれぞれありながら別でない。もちろん家庭教育も。
以前、毎日のように来る日も来る日もそれを先輩後輩と語り合い、本当にそれでいいのか、もっとこども達の為に大事なことがなかったかを、時には本気でケンカしながらみんなで作り上げた理想。
家庭と学校と地域、こども達の為にどれがこけてもいけない。バラバラでもいけない。3つをつなげよう。
青くさいことをいい歳してまだやっとるのかと、たまに自分でも思いますが、小さな一歩でも理想の実現に近づいたと実感した時に、この上ない喜びが湧いてきます。
これからも以前同様、ちゃべちゃべとこども達に関わっていきたいと思います。