当日のレジュメを準備して、懇親会のお料理など抜かりなく。
夕方6時からの開催でしたが、10分ほど開始が遅れてしまいました。
原因は相撲でした。
いつものように皆さん早くお集まりでしたが、相撲が気になってテレビをつけました。
携帯電話のニュース速報などでも流れましたが、昨日は春場所の千秋楽。
稀勢の里が追いかける展開で、最後の取り組みで勝利して追いつきました。
優勝決定戦で左肩の痛みをこらえながら向かっていく姿勢に心動かされました。
国歌を歌いながらこらえられず流す涙に昨夜は多くの国民が感動したと思います。
ということがありましたので、勉強そっちのけで門徒さんたちと感動を共有していました。
相撲の表彰が終わりニュースになったところでテレビを切って、勉強会を始めました。
私たちはそれぞれ違っても、共通のものがあることで、同じように感動して、同じように喜べる。
これはとても素晴らしいことです。
昨日の勉強会では、言葉による悪ということに触れました。
嘘。でたらめ。他人を傷つける言葉。陰口。中傷。他人の仲を裂く言葉。
私たち仏教徒は、これらのことに気をつけなくてはいけません。
振り返ってみると、普段、うっかり悪を行なってしまいます。
なかなかできないことです。
そんな私たちが、同じことを喜べた昨日の出来事がとても嬉しかった。
今日も前を向いて歩こう!