今回も投票率はそんなに高くありませんでした。
理由はどうあれ、選挙に行かないのはやっぱりダメなことです。
自分一人行かなくても結果は同じと思っている人。
毎日忙しくて選挙なんて行ってる暇のないという人。
普段関心持ってないから、誰に投票したらいいかわからない人。
テレビに影響されて、政治家なんてロクなもんじゃないと思ってあきらめている人。
行かない人からよく聞くのが以上のような理由ですが、
もしかすると、それって行かない為の言い訳なのかもしれません。
自分の1票は投票する権利でありながら責任の重い1票だと思います。子供たちが住みやすい世の中にするのは小さな1票の選択から始まるのですから。
毎日忙しくて困っている人は、そんなに毎日無理しなくてもいい世の中になるようにやっぱり選挙に行くべきです。
選挙に関心のない人は、今の世の中の不平不満を言うことも同じようにやめられた方がいいのかもしれません。不平不満を言いたいのならば、ちゃんと選挙も行った方がいいと思います。
政治家は悪い人ばかりではないと思います。私の知っている政治家は、少なくとも私よりはいいことをたくさんされています。
自分以外のみんなのために、誰かのために力を使うことは素晴らしいことです。
勉強になることばかりです。