2018.01.05
お正月のお飾りのひとつに「お鏡餅」があります。
浄土真宗、仏教に限らず、神仏にお供えされることの多いものです。
当寺では、京都のご本山と同様に、1月4日にお鏡餅のお飾りをといて、鏡餅を切ります。
「切る」という言葉は切腹を連想されることや、「割る」という言葉も二つに割れるということであまり好ましくないからというようでありますが、
浄土真宗においては、「縁起が悪い」などという考え方が存在しないので、言葉は何でも構わないと思います。
お鏡餅が下げられると、正月が終わったなという感覚になります。
2018.01.02
新年あけましておめでとうございます。
新しい年になると、何故かワクワクしませんか?
年が改まっただけで、特別何か変化があるわけでもないけれど。
でも、自分をリセットして新しく何かに取り組んだり、去年までの自分のやってきたことを振り返って検証してみたりする大切な時間がお正月なのかも、と思っています。
人はそんなにすぐに変われないけど、できることなら誰もがよりよい自分に変わりたいっていつも思っているはず。
普段はできない自分のリセットをできるのがこのお正月。
自分を振り返り、新しい自分を作り直そう!
娘たちがブロックで東京スカイツリーを悪戦苦闘しながら作っていました。
自分もこれからこれから…
今年も前を向いて歩こう!