2019.01.11
アプリが動かない...
このブログはパソコンからだけではなく、
携帯電話からもアプリを使って投稿することができます。
が、しかし...
そのアプリが使えない...
原因として、聞いた話を分かりやすく言うと、
「スマホの進化にアプリが追い付いてないからしばしお待ちください」
とのことです。
進化するということ自体はよいことですが、
それに関わるものはそれに付いていかないとその進化の恩恵は受けられない。
便利になったはずなのに、少し窮屈のような気もします。
2019.01.10
あるお葬式にて。
お葬式の後、初七日の法要後の会食。
「お久しぶりです」
数年ぶりにお会いする方。
「住職さんの好きなもの買ってきたからこれお土産に持ってって」
そう言ってくださったのが、「バターサンド」
これ大好きです。
「なんで僕の好きなものご存知なんですか?」
「こないだの法事の時に、あれ食べたいなーって言ってましたよ」
何年も前のことを覚えておられて、わざわざ準備してくださるご配慮に感動しました。
有難いことです。
2019.01.05
年末年始。
お参りごとの合間に、子供達と外に出かけました。
しゃぶしゃぶ80分間食べ放題。
食べ放題でもとを取るのは大変だということを親子でよく学ぶことができました。
ジブリ展を見に美術館へ。
富山県で30分待ちの行列ができていたことに驚きました。
仕事がら、お正月はなかなか外出できませんが、今年は少しはお父さんになれた気がしてよかったです。
2019.01.03
シャチハタを買いに文具屋さんへ。
「藤」の付く名前は結構揃ってるのに。
私の名前がない…
そんなに名前珍しいですかね…
もっと珍しい名前も並んでると思いますが。
そう思う私が自分を中心に考えてるってことなのでしょうね。
2019.01.01
年賀状が届きました。
正月の朝8時頃には届いてるのを確認。
早いですね!
なかなかお会いする機会のない方の近況やら去年お会いした時のことが書かれているのを楽しみに読ませていただきます。
2018.12.31
一年の最後のご飯はおそばです。
今回はそば打ちの先生にプレゼントしてもらったおそばをいただきます。
あっという間の一年。
お疲れ様でした。
2018.12.29
今日のある新聞記事。
お坊さんが衣を着ていて、「運転に支障のある和服での運転」で青キップを切られたとのこと。
私と同じ宗派の方なので服装はよく分かります。
明治維新からおよそ150年…
洋装というか洋服が当たり前の時代になったのはよく分かりますが、和装がダメとなると私たち僧侶ももちろんですが、呉服屋さん、もっと言えば3日後の元日に着物でお出かけになる方々がみんな青キップ切られるかもしれません。
時代が変わったのは見れば分かりますが、日本の大切なものまで無くしてほしくないと思います。
2018.12.26
年末の恒例といえば、年賀状。
25日までに投函すれば元日に相手に届くとのこと。
プリントしたご挨拶文にひと言だけでも手書きで付け加えたい。
そうやって15年続けています。
今年も無事に皆さんのもとに届きますように。
2018.12.25
我が家にクリスマスはありません。
それを知っている方がいつもこの時期にケーキをプレゼントしてくれます。
決してクリスマスケーキではありません。
でも我が家の子供達は大喜びです。
ありがとうございます!
2018.12.21
ひと足はやく年越し気分。
今朝の来客。
採れたてのネギ、かぶ、それからお蕎麦。
ここ何年かそば打ちを教えてくださったご門徒さんが今朝打ってこられたほやほや。
「冷凍しておけば年越しに食べられるからね」
ありがとうございます。
今年はこれで年越しです。